東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

2018年夏合宿(2日目)

読者の皆様

いつもお世話になっております。
2日目を書かせていただきます、某研究室社員の瀬川です。
もちろん無給でございます。

合宿初日(金曜日)は通常出勤日でして、わたくし、合宿2日目からの途中参加(実は、ちょっとしてみたかった)です。

○2日目の前の日(一方その頃私は……ver)
午前は研究。朝から研究。金町にて研究、研究、研究。
初日から参加している同僚への手土産(教授より愛をこめて、ぺけいっぱい資料)片手に、昼頃出発。ああ、かわいそうに(わくわくが止まらない)。新潟くらいじゃあ、研究からは逃れられないよ。

旅のお供は青春18きっぷ
絶賛節約中、昼食そうめん1食20円生活の身には、特急券は眩しすぎます。

途中、友人(男)からカビたジャグの画像(気持ち悪い)と、代替品の購入をお願いする旨のメッセージ(ハート付き、とても気持ち悪い)が届く。
そもそも、ジャグってなんだ。家電?じゃないか。とりあえずヨドバシに寄るも、在庫なし。

18:30頃、越後湯沢到着。
駅で日本酒を飲み(このための節約)

宿でビールを飲み(このための節約)

明日の稽古に備えます(夕食がおじさん)
特にやることはなく、相部屋だったこともあって23時就寝。なんて健康的な。

これが出張中の父親の気持ちか……なんて思いつつ、明日を待つ。

○そして2日目、午前
越後湯沢→越後中里へ、9時前に宿に到着。皆は朝稽古、朝食を終えた頃でしょうか。
部屋を覗くと、同室の民mztr & tbtはすでにお疲れのようで、お休みタイム。
でも、私は、まだ、元気でーす。
しょうがないので、起こしました元気を分けてあげました。

この日は生憎の雨で、移動時にはポンチョが欲しくなるほど。
とっても余談ですが、あれ、実はけっこうしみてくるんですよね……。
おまけに、この歳にもなると、もはやスト○ッチマン。間違っても黄色とか着ないように。
雨の日というのは、なかなかテンションが上がらないものですが、始まってしまえば気にならない。皆集中して励んでいました。
ス○レッチパワーが ここに 溜まってきただろう頃、無事、午前終了です。

○昼食
皆さん、今後途中参加される場合は要注意。
自分の分の食事が用意されているのか、しっかり確認してから食べましょう。
今回、私の昼食は無かったらしく、To-merのを食べ終えてから気づきました。
悪気はなかった。

○午後稽古
午後には先生方が到着され、ちと緩みかけた気合を入れ直して、稽古へ臨みます。
途中参加の身としては、ここから稽古開始といった感じ。

稽古中って、当たり前だけど稽古してるから、写真少ないんよね。

元々主将 & 主将。あれ、元主将は……。

○2日目飲み会
今年はやけにカメラマンが多い。
左から、ただの新人、DJ、ISHIHARAプロ。

お、マイコラス、いいカメラ持ってんじゃん。
懐かしさすら覚えるフィルムカメラ。それ、なかなかよく写ルンですよね。

いつも顔を隠す、新人カメラマンよ。
カメラを持つと人が撮りたくなる気持ち、背を向けられた時の気持ち、分かっただろう?

歴代カメラマンの2人。ツーショットがないことから仲が悪いとの噂が。
ということで……おそろいのTシャツで仲悪くないアピール。
え、顔が死んでる?いやいや。仲、悪くないよ。ホントダヨ。

相変わらず最高にハイファッションセンスな主将。態度100 %

相変わらず主将。いつも態度100 %

1年生は、この前できなかった師範顔合わせも兼ねての飲み会でした。

エア杖にも、とうに見慣てしまいました。見えないけど。
見えない杖が見えるようになったら、それは、成長の証。
……なんてことは無く、あなたは疲れている。とりあえず早く寝るんだ。

といっても、皆さん比較的早い退散でしたね。
去年は、初日から寝たんだか寝てないんだかでしたが、今年は平和でした。