東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

見学&体験稽古

 4月9日(土)、16日(土)は、見学&体験稽古の日、ということで、新入生のみなさんに実際に演武を見てもらったり、かんたんな動きにチャレンジしてもらいました。

 場所は、通常稽古でいつも利用している墨田区体育館。

去年新しく建った建物で、広くてピカピカで冷暖房完備です。
体育館内の様子は下の動画を参考にしてください。
建物の周りに写ってるのは全部桜の木で、盛りの時期は絶景…でした(16日撮影)


 学校に集合して、体育館に10:00時頃着&着替えて練習場所へ。
ちなみに普段の練習は9:30に稽古開始です。
朝が弱い人は気を付けて!


 礼&準備体操が終わったら、一年生に二組に分かれてもらい、杖道居合道を交互に見学してもらいました。
下の動画は現在2年目の人たちの杖道演武です。一年頑張ると、このくらいできるようになる…らしい(σ・Д・)σYO!


 次は3年生(杖・現主将)と4年生(木刀・前主将)の杖道演武。実際の審査や大会では「仕打交代」を行うので、杖も木刀も両方練習することになります。


 動画の背景側のスペースでは居合道体験をやっていますね…。こちらの動画は取れなかったので、間近で見たい人は稽古にcome!


   新入生 & 杖道居合道に興味のある大学2回生目以上のそこのあなた!   
      杖道居合道部は、連絡一本でいつでも練習見学可能です。
         気軽なきもちでダイジョウブ!
          是非一度見に来てくださいd(^^*)