東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

やぁどうも、副部長改め部長です!
合宿も終わり役職が引き継がれました〜(^^)/
その関係で私も部長にランクアップです(^_^)/
誰がどんな役職になったかは、リンクの杖道居合道HPの部員紹介ページを見てくださ〜い(^^)

さて、8月26日〜8月29日まで合宿でした(^_^)/
場所は長野県飯山市戸狩温泉です!
合宿所の様子や写真は合宿ダイジェストの方を参考にどうぞ(^O^)/
合宿の写真をアップロードしてくれたKさん、ありがとうございますm(__)m

それでは、1日ごとの様子を…

まずは、初日8月26日です!
集合は部室でした(^^)/
早めに集まった人は合宿で必要になりそうな物を近くのコンビニに買い出しに行きました〜(^.^)
合宿所へはバスで行きました〜
なんと、大型バスの貸し切りです!豪華です(゜_゜)
バスは途中の休憩を入れて4〜5時間くらいでした。
ちなみに、バスガイドさんはいません…
まぁ、いたとしても若いくて綺麗な人じゃなきゃ嫌だけどね…
合宿所には2時半くらいに着きました(^_^)/
それぞれ、前日に決めた部屋割りで部屋に入って荷物をまとめたら、さっそく着替えて夕食まで練習です。
この練習の途中でOBのSさんが電車でやって来ました〜
そして夕食、で…夕食の後はまた練習…
ええ…そうです…練習ばっかりです…
ちなみに、夕食の後の練習は居合組の人は居合の練習です。
夜の練習が終わったらお風呂に入って、参加自由の飲み会を行いました(^.^)
飲み会は、練習が次の日もあるのでそんなに遅くまではやってないです。
お風呂は24時間いつでも入ることができます。
ただし、朝の4時〜夜中の12時の間じゃないとお湯が出ないです…
こんな調子で1日目は終了です(^_^)/
よく考えると、練習と飲み会しかしてないような…(゜_゜)

さて続いて2日目、8月27日の様子です!
朝は起きたら朝食の前に30分くらいの練習を行います。
朝食が終わったら、昼食までまた練習です(-_-;)
ちなみに、2日目は1年生の指導がメインになります。
この日の午前中の練習は相対動作の練習をしました〜
11時ごろにIさん御一行がレンタカーで合宿所にご到着です。
昼食を食べたら、再び練習です。
午後の練習はIさんに単独動作(素振り)の指導をしていただきました〜
そして、夕食(-.-)
その後は…再び練習です(-_-;)
居合組の二年生は、この日の練習で9本目・添え手突きを習いました(^^)/
夜の練習の後は…やっぱり飲み会です!(^^)!
このように書くと毎日飲み会をしてるように見えますが…
べっ、別にそんな事はないです…たまたまですよ(^.^)/~~~
飲み会ではアルコール度数が30%位の日本酒?が出てそれを飲んだ人はだいぶ酔っていました(^^)
特に、F(あっ、私じゃないですよ)とTがかなり酔っていましたよ(^O^)
まぁ、この日の教訓はお酒はほどほどに…ね(-_-;)
2日目はこんな感じでした〜
えっ、練習と飲み会しかしてないじゃないかって?
…さて、次は3日目に行きましょう(>_<)

次は3日目、8月28日の様子です!
2日目の飲み会の影響で午前中の練習に参加できなくなっている人が数名発生していました(-_-;)
まぁ、それ以外の人も連日の練習と飲み会による疲れが出ていました(-_-)
朝〜昼まではとりあえず2日目と似たような感じです。
ということで、そこまでは省略します(^^)
別に書くのが面倒くさいとかいう理由ではないですからね…
午後の練習では2年生の指導がメインになります。
Iさんの指導の下、杖の10本目・正眼と11本目・乱留を習いました(^^)/
10本目は普通に難しいです。
11本目は長くて、細かい動きが色々紛らわしいです。
4時頃、Iさん方が御帰りになられました。
午後の練習が終わったら、この日は近くにある温泉に行きました〜
入浴料は500円です。露天風呂もありました(^O^)/
この日は夜の練習は無しです。
そして…、待ちに待った、BBQ(バーベキュー)です!
食材は肉に野菜、ヤキソバ…とたくさんありました(^^)/
BBQ終盤になって、役職(部長、主将)の引き継ぎを行いました〜
ここで同時に、事前に2年生以上で決めて置いた新副部長・新副部長の発表があります!
この時まで、1年生は誰が副部長・副主将をやるのかはまったく聞かされてないです…
完全にサプライズ状態です!(^^)!
決まった人はビックリしたでしょう。まぁ、気楽にがんばりましょー(^^)/
BBQの後は花火大会です!
ロケット、ネズミ、線香花火などが用意されていました(^^)/
一部の危険な若者がロケット花火やら、ネズミ花火やらでやたらとはしゃいでました(^^)
最後の方は線香花火がたくさんあって、ぜんぶやるのがなかなか大変でした(-.-)
とこんな感じで3日目は終了です。
BBQや花火大会とイベントが集中している日でしたね(^^)/

ついに最終日4日目、8月29日です!
最終日はそれぞれ演武を披露してもらいます!
とここで道場に行くと…他の団体が使ってる!?…どういうこっちゃ(゜o゜)
宿泊所に問い合わせると、この道場は近くの他の宿泊所と共同の施設で手違いでブッキングしてしまったとの事
と、いうことで急遽隣の空いていた道場に移ることに…
さて、演武の内容は…
1年生は今度の審査でやる、本手打〜引落打までの単独動作と1〜3本目の型を
2年生は4〜9本目の型を、また居合組の人は居合の1〜7本目を
それ以上の上級生は7〜11本目の型をそれぞれ行います(^^)/
演武の様子は映像を撮って部のパソコンに入れてあります!
演武の後は、初日と同じようにバスで部室の前に帰ってきました〜
そして、とりあえず解散です(^.^)
その後、合宿費の余ったお金で近くのガスト(次の日ビックリしました…)で夕食をたべました〜
領収書がすごい長かったです(゜_゜)

さて、合宿の様子はざっとこんな感じです(^_^)/
参加して、指導していただいたOBや先輩の方々ありがとうございましたm(__)m

ちなみに9月1日、3日も稽古を行いました〜
内容は合宿で習ったことのまとめです。

部長の独壇場
このコーナーもランクアップです(^O^)/まぁ、やる事は大して変わらないですけどね…