東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

ブログリレー(仮) 8人目

みなさん、どうもお久しぶりです。会計のMです(^∇^)
ちなみにブログリレー担当はこれで3回目。もうやだ・・・(ノ_・。)


さて、今回は本日終わったばかりの居合合宿についての報告を行いたいと思います!!
早速ですが、僕は初日、2/26(日)の稽古内容を報告します。2/26(日)の稽古は、初日ということで、今までのおさらいの意味もあり、基本的には自主稽古の時間が多かったですね(^^)剣道場とマルチスタジオの2か所が稽古に使えたので、剣道場では2年生の半分が1年生を指導し、残りのメンバーがマルチスタジオで自主稽古をしていました。
また、稽古の後半では、2年生は新しい型、11本目(総切り)と12本目(抜き打ち)を、Y先輩とM先輩から教わりました。みんな切る位置が曖昧だったり、動作がスムーズにできなかったり、いろいろ苦戦していましたね(^○^)難しい・・・。個人的には動作を止めないでやるのが一番つらい気が・・・(ノ_・。)
1年生に関しても、後半では、2年生が2本目(後ろ)のやり方を指導し、ひたすら2本目の稽古を繰り返していました。みんな、正面の敵に向き直る動作が苦手なのか、動きがぎこちなかったり、バランスを崩している人が多かったです。やっぱ難しいですよね。


初日の稽古の様子に関しては、こんな感じでした。2/27(月)以降に関しては、また別の人が報告してくれますので、お楽しみに(^^)
また、今回の合宿でいろいろ指導してくださった、Y先輩、M先輩、本当にありがとうございました(^○^)
みなさん、今回の合宿で先輩方に言われたことを思い出してこれからの稽古にのぞみましょう!!僕も先輩方に、言われた反省点を今後の稽古に生かして、直していけたらいいな。と思っています。それでは、また今度お会いしましょう(⌒∇⌒)