東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

やぁどうも部長です!


今回は中央地区居合道大会でした!(^^)!
去年は震災の影響で中止になってしまいましたが今年は無事に開催されました(゜o゜)
場所は浅草の台東リバーサイドセンターでした。
スカイツリーが結構近くで見れますよ(-.-)
大会は今回で第31回です。
今年の参加者は全体で249人でした(^^)/


とりあえず、居合組で大会出場した皆さん、お疲れ様でした(^O^)/


私は初段以下の部で出場しました(^^)/
初段以下の部の人数は85人でした。


ここで大会について説明しておきますね(゜-゜)


中央地区大会はトーナメント式の1対1です。
勝敗は決闘……では無く、選手は同時に同じ会場で型を5本行って技の完成度の高さで勝敗を決めます。
ここで行う型は段によっては指定されていたりします。
ちなみに、初段の部は自由な型を5本行う自由技5本です(^^)/
すべての技が終わった後に、3人の審判員(審判員は全員5段以上の方々です)がそれぞれその選手の旗(赤or白)どちらかを揚げて、旗が多く揚がった選手の勝利です。

と、ルールはこんな感じです(゜o゜)


さて、結果の方ですが…
私は初戦は不戦勝でした(-_-)
対戦相手が大会に来ていないようです(゜-゜)
大会で不戦勝は結構有ったり、無かったり…


さて、気を取り直して2回戦です。
相手の方は女性でした(^^)
結果は…1対2で残念ながら負けてしまいました(T_T)
ちなみに、私に勝ったその人は初段の部の敢闘賞でしたよ(゜o゜)
と、まぁ他の部員もこんな感じで1〜3回戦止まりでした(T_T)


さて、結果はさて置き、初段の部の2回戦でY1対Y2の部員対決が起こりました(^.^)/~~~
果たして勝利の女神がほほ笑むのはどちらなのか!!
結果は………Y2の方に軍配が上がりました(゜o゜)


大会の後はMさんやHさんOさん達と部員達とで飲みにいきました(^O^)/
飲み会の途中でたまたま店から見える隅田川でなにやらイベントが、どうやら東京ほたるフィスティバルとかいうのが始まったらしく、隅田川が10万個のLEDでライトアップされてとても綺麗でした(^^)/
どんなイベントか気になる方はグーグル先生で調べてみて下さいね(゜-゜)
飲み会はどうこうしている内に2時間以上経っていました(^o^)
飲みの会計は先生方とOB方が出してくださいました(^O^)/
ごちそうさまでした&ありがとうございましたm(__)m



大会はこんな感じでした\(^o^)/
さて、次回は…特にイベントはないので普通の稽古です(゜-゜)


部長の独壇場
Y1vsY2の結果が分からないって?
フフフ……いろいろ試してみるがいいヽ(^o^)丿