東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

副主将ニュース

どうもブログ初登場、副主将Aです
部長から指名をいただいたので今回は私が務めさせて頂きます(^o^)

さてさて少し前の話になりますが、6月10日に滝野川体育館で居合の級審査があり、うちの部から4人受験しました。

気になる結果はというと…全員合格しました!!

Mさんをはじめ先輩方、ご指導ありがとうございました


今回受験したのは全員2年生で、我々は去年の11月頃から居合の稽古を開始しました。うちの部は杖道をメインでやっているので、居合の稽古時間が少なく、稽古不足が否めないのですがなんとか合格できてホッとしています


審査というのは緊張するもので、私自身緊張してミスをしまして、
始めの刀礼で刀を置くときに下げ緒の先端の方を絡ますというミスをしてしまいました(^^;) 
帯刀するときに解こうと試みましたが、手が震えてしまって上手く行きません
仕方ないので刀を差して絡まってない部分を使って下げ緒を結んだところ、長さがギリギリで型の途中、特に4本目の柄当てでほどけたりしないかと、冷や冷やしながら型を進めました。結局最後までほどけずに済んで、なんとか合格できたので安心しました
緊張してても、こういうミスは避けたいところです;;

さてこれで級審査が終わってホッとしたのもつかの間で、今度は杖道大会が迫ってきているので、次の稽古からはまた気を引き締めて杖に専念して行きたいと思います(^_^)v


それでは次いつ登場するかわかりませんがサヨウナラ(^_^)/~





7月4日のケンタッキー食べ放題、何個食べれるのか試したい・・・