東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

東京理科大学 蔵王 スキー合宿 体験レポート 0日目

杖道居合道部ファンの皆様、そして理科大のスキー実習についてググったらここにたどり着いた皆様こんにちは

毎度おなじみ杖道居合道部副部長の山崎です。

本日は東京理科大学の体育科目「シーズンスポーツ1及び2」の一つである「蔵王スキー実習」について副部長山崎と副主将田伏が突撃リポートをしましたので、その結果をここでまとめたいと思います。

本記事はレポートの0日目、としてスキー合宿の前段階の話をしたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・「シーズンスポーツ1及び2」について
 シーズンスポーツの登録についての説明については入学時のガイダンス「体育科目について(曖昧)」で詳しく説明を受けたことでしょう。

 聞かなかった人のためにかいつまんで説明すると、「シーズンスポーツ1及び2」は1単位の一般教養科目です。

 そして教職をとっている学生にとっては体育科目にもなります。

 また、「シーズンスポーツ1及び2」は参加するだけで単位「S」がもらえる「楽単(楽に単位の取れる科目)」でもあります。

 加えて「スキー実習」を2回履修することも可能です。キチンと単位は出ます。中には単位関係なく「スキー実習4年目」という猛者もそこそこいます。

・「シーズンスポーツ1及び2」の抽選
 「シーズンスポーツ1及び2」の登録の際に神楽坂の学生は定員オーバーを防ぐため抽選が行われます。

 抽選の結果は各掲示板及び「東京理科大学 神楽坂・葛飾地区体育・スポーツ科学研究室」の公式ホームページにて発表されるので見落とさないようにしましょう。

(東京理科大学 神楽坂・葛飾地区体育・スポーツ科学研究室HP:http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/taiiku/index.html )

 なお、聞いた話によると神楽坂キャンパス以外の学生は抽選がないらしいです。うらやましい。。。

・「スキー実習」の説明会
 スキー実習の説明会は12月に二度開催されますが、非常に忘れやすいので気を付けましょう。

 そもそも前期のうちに抽選結果が発表されて、説明会が12月って時点で忘れやすいです。


 基本的に説明会の連絡はありません。


 5号館地下などにひっそりと掲示されるので後期になったら確認を怠らないように。

 また、二度の説明会はいずれも2部生には参加するのが難しい時間です。

 説明会は参加し損ねても事務室に突撃すれば説明してくれるので積極的に聞きに行きましょう。

 一応、CLASSシステムにも催促の通知は来ます。