東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

東京理科大学 蔵王 スキー合宿 体験レポート 3日目

【07:15】ホールにてストレッチ

【07:20】食事(バイキング)

【08:30】リフト稼働開始
 講習が始まるまで滑ることも可能です。

【09:00】講習開始

Aコース:主に検定を意識して細かく調整していきます。
Bコース:昨日+㌁ ほどの崖を降ります。この時点でだいぶ坂に慣れます。
【11:30】昼食
 たらこスパゲティ(画像なし)
 ( ´崎`)<く美味しくなかったぞ

【13:30】検定開始
 自分の受ける階級ごとに分かれ、各試験場所まで移動します。
 試験について説明を受けたのち、まずインストラクターの一人がお手本を見せます。
 受験者はインストラクターの通った道を意識して一人ずつ見ています。
 試験では主に身体の使い方、そして速さを見られます。
 あまりに遅すぎると減点対象となりますが、基本的にインストラクターは優しいので実習中の滑りも考慮に入れてもらえます。
 試験は大体1~2時間かかります。

【16:30】自由行動
Bコース午後
 スキーツアーを行います。山頂までリフト・ゴンドラを乗り継いで、旅の安全を頂にあるお地蔵様の前で祈り、降ります。

 カメラ嫌いなあなたもこのツアーの時だけはカメラを落とさないように持って行くと良いですよ。かわいらしいモコモコ樹氷が見られます(4日目Aコース写真参照)。晴れていれば山の上から見下ろす麓の景色もきれいですよ。
【18:00】夕食

【19:00】ナイター開始

写真は田伏です。

【21:00】ミーティング(結果発表及び代金支払い)

 試験に合格した人はその場でメダル代を支払い、封筒に住所を記入します。一応、任意なのでメダルがいらない人は払わなくて問題ありません。
 また、このときスキー実習に関するアンケートを配布されます。
 期限が翌日の早朝ミーティングまでなのでさっさと書いておきましょう。

【23:00】就寝

3日目終了