東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

平成26年度 居合道合宿 in 大子研修センター

どうもみなさんこんにちは
おはようからおやすみまで部室の警備を守る副部長山崎です

この度は2月14日〜16日までに行われた居合道合宿についてのレポートを記します。

ちなみに今年の合宿先は東京理科大学が買収し、あの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないスパイ24時』でも使われた大子研修センターで合宿を行いました。

とりあえずパンフやサイトで載っていない大子研修センターの様子の写真を載せときます。











こんな感じでところどころ小奇麗に改修していますが基本は高校の名残りを強く残しています。

2月14日(土)
【15:00】大子研修センター集結
 今回は部員の秋山さんがハイエースを借りるとのことで、参加者10人のうち半数が電車移動、もう半数が荷物とともにハイエースとの移動になりました。
 ちなみに最寄駅は水郡線常陸大子駅水郡線は全3両編成でワンマン運転も行う超ローカル線です。

【16:30】午後稽古開始
 とりあえず素振り、そして寒い。とにかく寒い。
 この寒さに山崎は夜稽古への不安を隠せなかった。

【18:00】夕飯
 夕飯には下記の写真のような弁当、そしてパートのおばちゃんたちが用意してくれた白米と味噌汁があります。


そして白米の上にのっているのが船木さんが買った『イナゴの甘露煮』です。
意外とおいしい。

【20:00】夜稽古開始

 のちに部員は気温が氷点下であったことを知る。
 
 基本的に素振りから始まるがとにかく身体が暖まらない。日本には頭寒足熱というありがたい言葉があるがそれを真っ向から否定されるいい旅夢気分。開始数分で足首より下の感覚がなくなる貴重な体験です。
 下の写真は寒さに凍える部員たち。人は集まるとあったかいです。

【22:00】飲み会
 山崎は杉原さんとモンハンをして寝ました。


2月15日(日)
【07:30】朝食
 本日の朝食はこちら


ちなみにトッキュウジャーの最終回がやっていました。

【08:30】稽古開始
 太陽の光は差し込みますが天然の冷蔵庫と化した小体育館には焼け石に水、足裏と床との間にエンタルピーについて考えさせられました。
 写真は休憩時間に日の照る場所に集まる部員の様子
 

【12:00】昼食
 昼食は焼き肉弁当でした。そしてお昼寝。

【13:30〜19:00】午後稽古開始
 午後になっても全然暖かくならないンゴwwwww

 写真はトーシローの山崎を撮った奇跡の一枚

 そして寒さに凍える旧主将と現主将の写真

【19:00】夕飯&飲み会
 今年はあまりの寒さに夜稽古は中止となりました。その代わり午後稽古の時間がこっそり伸びていました。
本日の夕飯

そして飲み会
酒に溺れる副主将田伏、名刀ジャッキーカルパスによる魂の一本目

そして一人爆睡する現部長

本当はもっと写真を載せたかったけど動画が主体だから枚数が少ないだけなんだからね!別にめんどくさいとかそういうのじゃないんだからね!

2月16日(月)
【07:30】朝食

【08:30】稽古開始
 とりあえず素振り、そして2日間に習ったことの復習をまず行います。
 途中、パートのおばちゃんたちが見学にやってくるというハプニングがありましたがつつがなく進行していきました。
 最後に合宿の締めとして習ったことの発表を行いました。ちなみに山崎は鞘を通すところを間違える痛恨のミス、さらに4本目の途中に袖に太刀が刺さりました。

【12:00】チェックアウト
 約3日間を過ごした大子研修センターに別れを告げます。
 もう冬には二度と行ってたまるか。

袋田の滝
 山崎は帰りがハイエース移動、車組はみんなで袋田の滝に観光に行きました。


入場料300円でしたが観る価値のある景色でした。あとトンネル寒かった。

【白菜(216円)】
 こちらは船木さんに頼まれた白菜。
 曰く「100円以下で安いから買ってきて」とのことでしたので一番デカい白菜を買ってあげました。
 写真はキチンとシートベルトを締めて護送される白菜です。

合宿はこんな感じで終わりました。
正直山崎は居合やる気ない勢でしたがまぁなんとか乗り切りました。
来年はあまり行きたくありませんが多分行くことなりそうです。
来年は道場が冷たくないといいです。

それでは失敬