東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

部室でクッキング第2回

どうも2年になったのに教職課程の所為で時間割カツカツの山崎です。

今日は土曜日なのに授業に出るので早めに来てケーキを作ろうと思います。

材料は前回とほぼ同じ
今回はswiss missの砂糖入りココアを2袋使います。

そしてちゃんと泡だて器は用意しました。

さらに今回は熱伝導率を上げるため段ボールで筒を作りアルミホイルを巻き付けます。


そして前回同様材料を全部混ぜて炊飯釜に流し込みます。


おお〜っと、ここで山崎選手!!考えなしの牛乳追加投入!!

前回同様2回の『炊飯』を行うも全然固まらず、3度目の『炊飯』に希望を抱きつつ山崎は授業へ向かうのであった。

そして完成品がこちら

ケーキは新歓稽古反省会の時にみんなで食べました。

評価:全体的に粉っぽく味はココア蒸しパン。弾力性の原因はかきまぜ過ぎによるグルテン形成が問題か。また、単調な味にホットケーキミックスの限界を感じる。今後の部室でクッキングの大きな課題である。