東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

入部ありがとう食事会

レポートやってレポートやってレポートやってレポートやって課題やって課題やって杖やって……

おいっ!レポートと課題、どんだけやってるんだよ!?

も――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――やだ!!!!!

早く夏休み来て―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――!!!!!

寝たい――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――!!!!!

デートの最後に夜景の綺麗な観覧車に一緒に乗ってくれる彼女でもいれば、甘んじて耐えるのに。。。

こんにちは、青木です(^▽^)ノ















この日は朝の通常稽古に加えて、新入部員の人たちの道着・杖・太刀などの杖道必需品を稽古後に買いに行きました。

錦糸町から半蔵門線で九段下の毎度お世話になってる「櫻屋」さんで杖・太刀を購入以後は立ちっぱなし、歩きっぱなしで、水道橋の「尚武堂」さんで道着・袴を買い終わった頃には既に17時。。。

おまけに新入部員の人たちに道着・袴の選び方を伝えなきゃいけないのに、それを任された青木が分かってないから、余計に買い物が遅れることとなりまして。。。

Mr.接客や剣道経験者の新入部員である田畑君の協力のお陰でなんとか無事終えらました。

二人とも、どうも有り難う!!!!!

そして、新入部員の皆さん、頼りない副主将でゴメンナサイm(_ _)m

ご迷惑おかけしました。。。

とにかく、色々あって皆疲れてました。
















そんなこんなで、あっという間に食事会という気分でした。

食事会で利用したのが、「青蓮 神保町店」さん!!!

駅の最寄りの出口を出てからは1、2分で着くという近さ!

お店に入ると青木の苦手なガヤガヤは無く、お願いしていた個室も程よく空間に余裕があってスタートから好印象(≧ω≦)

今回は姉妹組織である2部合気道部さんと合同の食事会という事で



杖道居合道部……上級生11人、新入部員9人。。。2部合気道部……上級生1人、新入部員4人



でのスタートとなりました。

ちなみに両団体を兼部している鈴木(惇)さんとフルニャンのカウントは、鈴木さんが杖道部、フルニャンが合気でのカウントになります(^皿^)/

合気の米倉さん、420(これで「しずお」って読みます(笑))さん、杖道部新入部員・ドイツ人留学生のmaxiさんは用事やらなんやらが終えてから駆けつけてくれました(^^)















全員そろってから自己紹介timeに突入―――――――――!!!!!!!!

上級生50音順、新入部員50音順という流れでお願いしたんですが、思いのほか、予想より早く順番が回って来て困惑してる上級生もいましたね(・▽・;)

大下さんの「こっそりバイトを始めたら親にバレた」とか、田畑君の「最初の頃から、持ってる剣道着で稽古に参加したせいで上級生に間違えられた」とか、皆おもしろい話もってるんだなーと羨んでました(笑)

牧村君が「見た目で柄が悪いと思われてしまう」って言ってたけど、2ヶ月弱話した印象としては見た目と真逆の性格だと思うから、他の新入部員の子たちには気さくに話しかけてあげて欲しいなと思います(^o^)

岡田さんが「長万部の頃からブログとか見てました」って言ってくれてて、杖道部員として嬉しかったなー(≧皿≦)

ブログ見てたって事は、過去の僕の変なブログも見られてるって事か!?……

複雑な心境です((((((・・;)))))(笑)

合気の1年生の方々は、皆さん「杖道部の稽古にも是非参加してみたいです!」って言ってくれてました。

フルニャン先輩に「杖道部に気使えよ!!!!!」って言われてたせいかな?((((。。)))))

すみません、フルニャンそんな怖い人じゃありませんw

めちゃイイ奴です(笑)

合気の方々、杖道部の稽古への参加、心よりお待ちしてます!!!!!!

青木のいたテーブルはMr.接客が自虐ネタで盛り上げてくれてたので、青木は話に入りたい時だけKYな感じで入り込んで、とても楽――――――――――――に2時間過ごせました。

他の2つのテーブルもパッと見で言えば盛り上がっていたので、まあ良しとしておきます(~~;)
















幹事的には大満足の一次会を終え、二次会へ!

普段なら10人程度しかいない二次会なのに、この日は20人近く参加して頂けました!!!!!

倍ですよ!倍!!!

幹事としては嬉しいけど、それ以上に。。。



どゆこと!?



って感じでした。

要因としては

1.合気さんの出席率100%!?

2.杖道部2年男子全員参加!?

3.杖道部新入部員3名参加(≧□≦)ノ

が挙げられます。
















青木はセガンヌ、小池さん(杖道部OB)、ツカッチあたりと話してました。

「本当のバーリトゥードをやっていたのは『PRIDE』だったと今でも思う!!!!!『RIZIN』では、まだ足りん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
とか「彼女欲し―――――――――よ――――――――(;_;)」とか青木が嘆いてるのを、聞いてもらってた感じでした。

隣の杖道部員たちは……アニメ?とかについて話してたんですかね?。。。

時々、小池さんがソッチの会話に参加していたんですが、全然わからなかったのでセガンヌに「わかんねーや」って言ってました。はい。

合気さんは何を話していたか分からないのも有りますが、それ以上に……

しっかり食べていたのが印象的でした。

大体、一次会と同じくらい二次会をいつもやってるのに、毎回、二次会は短く感じますね。。。

なんでかな?……
















本来なら、ここで終わりなんでしょうが、青木が「オール誘ってくれる人いないの?」って言い続けたせいか、締めのラーメン「日高屋」組と帰る組に分かれました。

6人が3、3に分かれました。

青木、田伏さん、鈴木さんのテーブルで、田伏さんはイイ感じにお酒が入ってて、というか酔ってて(笑)、鈴木さんも研究室がやっぱり忙しいようで、青木は恋愛話が話し足りなかった感じで、3人で9割恋愛話、してましたwww

一方、セガンヌ、ツカッチ、牧村君のテーブルは基本、理科大の闇、レポートの話をしていたようです。

どっちもどっちですね(~へ~)おいおい、理科大生(・_・;)

それにしても青木含めて皆よく、あれだけ食ってからラーメン普通に食えるなと思いますね。不思議。

あー、牧村君は半ラーメンでした。賢明ですな(・▽・;)
















で、青木のオールしたいという願いが叶い、田伏さん、鈴木さん、牧村君、青木の4人で田伏さんの住むアパートへ行きました。

牧村君は青木の誘いに、すんなり乗ってくれました。めっちゃイイ子やんけ(>▽<)/

場所を変えて四次会となっても、話題は「恋愛・理科大の闇・杖道部の今後」で大きな変化は無し。

そのせいも有って途中、沈黙が有ったりしました。

テレビが無い中での沈黙は、ほんとテレビの有難みが身に染みて感じられますね。

オールと言っていたのになんだかんだ皆疲れは既にピークを越えていて、3:30には全員撃沈。。。

午前10時、田伏さん宅を出て皆各々散って行きました。
















それで、何が一番大事かというと……



杖道部10人、2部合気道部4人、入部本当に有り難う御座います!!!!!!!!!!!!!!!!



今は単独動作とか相対動作とか、イマイチぱっとしないと思うけど、基礎作りで、とても大事な時期なので、頑張って稽古来て欲しいなと思います!!!!!

また稽古で、お会いしましょう(^^)/