東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

行くぜ!岡山 その1

みなさん、おはこんばんちは。
最近、ナウでヤングなM科の女子内で「製図が早い人」ということで話題沸騰中、
総務の水取です!やっと時代が俺に追いついたな。やったぜ。

単に噂になっただけです。はい。
いい噂なのかもわからないです。はい。
悪い噂だったら完全に大学生活詰んでますね。はい。

てなわけで行ってきました!全日本杖道大会!大会は10月16日に行われましたが、私たちは15日に現地入りしました。
今回は私がカメラでバシャバシャ余計なものまで撮ったのでブログは前後半に分けますネ。

1日目。
6:30発の新幹線に乗るべく5時半ごろから全日本のメンバーは東京駅に集合したようです。

なんで「ようです。」なの?と思われた方、すばらしい。
実は私は1日早く東京を出発していたのでその場にいませんでした。

出発1時間前から集合するとはなんて意識の高い人たちなのでしょう。
やっぱり、前日にLINEで主将が「早くて5:23到着です」って言うあたりからやる気に満ち溢れていますね。

数分後
主将AOKT「すみません。寝坊して今起きました。先に行ってください。」

ファァァァァァァッwwwwwww

TBSHさん、YMZKさん、OTKA、SGWAはAOKTから逃げるように岡山へ。
しかも予定よりも早い新幹線に乗ったそうな。しょうがないね。

ドキドキ、わくわく、ちょっぴり緊張

(˘ω˘)スヤァ

私は東京出発組が早い新幹線に乗ったことも知らず、9時30分ごろに岡山駅に到着しました。

東京組は私の乗った新幹線の2本後の新幹線で来たみたいで、すぐに合流できました。
「皆さんごきげんよう、ようこそ岡山へ」とか言ってみたかった。

↑桃太郎の取り巻きにハトが加わってました。団子も無いのに働く社畜の鏡。

天気は快晴、暖かかったです。
とりあえず荷物を置きにホテルへ行きました。

今回止まったホテルは「ビジネスホテル新子」。8畳と6畳の和室でした。

荷物を預けた後は駅前の某ビッ○カメラでウロウロ。

そうこうしているうちに主将AOKTの到着時刻になったので駅で出待ち。

颯爽と登場。余裕の表情。

そのときの僕たちの顔↓

寝坊は杖道部の国技みたいなもんだからしゃーない。明日は我が身。

気を取り直して観光を開始。倉敷へ向かうため山陽本線のホームへ。
すると岡山駅でこんなものを見つけました。

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

岡山の電車は黄色いんですね。昔来たときはクリーム色に青と茶色の帯が入ってたのに。
色塗るのが面d…、Simple is best.

こんな風景がしばらく続き、、、

倉敷到着。
ペッパー君がお出迎えしてくれました。

倉敷の美観地区はいいところでした。
あと、やたらと帽子が販売されていました。なんでだろ。
倉敷では杖道部の姫(誰とは言わない)への献上品としてお酒を購入。
きっと姫も満足してくださるはず。

昼食はいったん倉敷駅に戻って駅前の定食屋で食べました。

言いたいことはたくさんありますが、料理はバッチグー。

昼食の後は本日のメインイベント、「しずおけんがく」です。
倉敷から更に西へ進み、新倉敷で下車。観光案内所で「しずお」の場所を教えてもらいました。

あ、「しずお」じゃなくて「しゅぞう(酒蔵)」でしたね。こりゃ失敬。
*上からの命令には逆らえない公務員体質の総務でごめんなさい、しずおさん。

結局タクシーに分乗して酒蔵へ向かうことにしました。
「運転手さん、前の車を追って!!」

なんて言えませんでした。

今回お邪魔したのは菊地酒造というところでした。

ここでは納会用のお酒を選びました。聖なる夜に開けられることでしょう。

画面の前のそこの良い子はもちろん今年の聖夜は暇だよね?!
もちろん俺は暇だ!悪いか!

帰りは滅茶苦茶本数の少ないバスで駅まで戻りました。

夜。

夕飯は岡山駅前イオンモールへ食べに行きました。

私はフードコートでうどんをチョイス。

アルコールが主燃料の杖道部員にとってビールはマストですね。

絵になる漢、SGWA。

夕食後はAOKTがキャッシュを握りしめてUFOキャッチャーをしました。
ドラ○もんを見事GET。
AOKTのスーツケースの半分がかわいい青狸で埋まりました。

そんなこんなで1日目はあっという間に終わりました。

2日目へ続く。