東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

東京都中央地区居合道大会(H29)

姐さんは、他人にブログを任せることの味を、その甘美さを、知ってしまったようですね。
こんにちは。任されました、瀬川です。


5月20日は、東京都中央地区居合道大会。
負けた人から運営手伝いにまわるシステムで有名です。みなさん、お手伝いお疲れ様でした。
さて、大会(こっちがメインですよ?)の結果は以下の通り。


みんな → 初戦敗退。


これは……悔しい。

旗の一本くらい、いや、一勝くらい、いやいや、敢闘賞も夢じゃない?
なんて、心の隅に淡い期待を抱いていた頃が、僕にもありました。

が、甘い。

冷静に考えて稽古不足ですね。
一本ももらえないってのは、やっぱり基礎が弱いのかな、なんて思ったりします。稽古しよう、稽古。

2年生にとっては、初の大会でした。
失敗しちゃった人(逆刃抜刀とか、とか。むしろよく抜けたなと思う)、もう一度言おう、初の大会でした。
そんなに沈む必要はないでしょう。

とはいっても、やっぱり緊張するよね。そうは見えないと言われますが、僕も緊張で足がぷるぷるしていました。
逆に、ガラスのハート、とかなんとか言ってた人が、その鋼っぷりを発揮していましたね。遠目に見ていたが、なかなか堂々としていたよ。
いやはや、かないませんな。

相手次第では勝ってたんじゃないかって後輩(同期)もいて、我々、危機感を覚えております。来年が楽しみでもあるがね。
センスの差なんでしょうか。負けてはいられない。良い刺激です。

3年生以上にとっては、初の大会……では、ないです。
沈んでいる暇などないでしょう。


来週は神奈川県杖道大会がありますね。
出場する人、頑張ってきてな。



<余談,大会後のお話>
せっかくの浅草なので,浅草寺に突っ込もう,と(図1).



図1 人,人,人……


はい,解散.


三社祭だったようです.遠くに見える寺まで,人が犇めき蠢いていました.
代案を考えていないあたり,雑な計画だな,まったく.

女性陣は,すうっと,消えてしまいました.
ごめんね.愛想を尽かさずに,またついてきてくれたら嬉しいです.


残された男たちは,日本橋で飲み.
怪しさを感じながらも,客引きに捕まってみました.
さて,結果は以下の通り(図2,3).



図2 乾杯(壁が赤い)

店に入った時点で,なんかなって感じでしたが,



図3 こんなに飲んだつもりはない

奉仕…料?
いわゆるチップってやつかい.ぼったくりでは?
しかし残念ながら,メニューの端に極小の文字で書いてありました(図4).



図4 おじいちゃんには読めない


「サービス料として,お会計全額の10%を頂戴しております」


書きゃいいってもんじゃあない.
フォントサイズは10.5ポイント程度,習わなかったのかな.再提出あらためよ

いや,退学だなつぶれよ2度目はないのだもういかないよ.


大会その他のもやもやを解消するはずが,新たなもやもやが生まれた飲み会でした.


人生,もやもやが絶えないですね.