東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

神奈川県杖道大会(H30)

どうも!
最近、野菜ジュースのおいしさに気づき、寝ても覚めても野菜ジュースを飲んでいる當間です!

さて、我々は先日、神奈川県立武道館で行われた神奈川県杖道大会に参加してきました。

個人戦には初段の部1名、二段の部6名、団体戦に2チームが出場しました。

みなさん試合前は、よっしゃ!がんばるぞ!という意気でいらっしゃったと思いますが、僕は一抹の不安を抱いていました。相手いないやんけ問題です。

先輩からはその場で見つかるから大丈夫だよ、と言われていましたが、いざ初段の初戦が始まるとなったときはもう大変でした!初めに頼んだ方には太刀ができないと言われて断られ、K高校の方がやってくれるかもと言われたときは観客席を駆け回ってお願いをしに行きました。それでやっと相手を見つけることができ、九死に一生を得たのです(/□\*)

まぁ、その後の結果なんですけれども、二回戦で敗退しました。

続いては二段の部です!古谷先輩と田畑さんの熱い試合など、盛りだくさんだったんじゃないかと思います!個人的には、決勝戦に出場された方が見目麗しく、すっごい上手な方々だったので、楽しませていただきました。

結果は水取、三宅 … 初戦敗退、
   青木、古谷 … 二回戦敗退
   大塚、田畑 … ベスト8‼
となりました。

最後は団体戦です!我々理科大杖道部からは、
東京理科大学西』 … 先鋒、當間 中堅、水取 大将、田畑
東京理科大学神楽坂』 … 先鋒、三宅 中堅、青木 大将、古谷
の2チームが出場しました。それぞれ葛西チーム、神楽チームとしましょう。
結果は葛西チームが初戦敗退!、神楽チームは3位‼ でした〜

青木さんがすっごい上手で、古谷さんも5段の方に勝利したりしていたので、見てるこっちも勇気をもらえ、大興奮しっぱなしでした!私も二段の方に1勝することができたのでマジハッピーでした!

その後高段者の方の演武と表彰式が行われ、神奈川県杖道大会は幕を閉じました。

力強い杖や、魅せるのが上手い杖など、間近で様々な杖を見ることができ、大変勉強になりました!これからも杖道部一丸となって頑張っていきましょう!おぉ〜!

おしまい