東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

2018年納会

おはこんばんちわ。お久しぶりです。水取です。
何となくブログを書きたくなったので久しぶりに書いてみました。(別に研究で病んでるわけじゃないヨ。多分。)

12/16(土)に2018年の杖道部の納会がありました。
場所は飯田橋のてけてけ。
私にとって4回目、なおかつ最後の納会ですが、今年は参加者がとても少なかったです。

それでも、1年生の河野さんに久しぶりに会ったり、来年から仙台に行かれる鈴木さんが参加されたりで、
なんやかんやで楽しい納会でした。
何故か今年も幹事をやる羽目になったTBT元主将、お疲れ様です。

因みに、2次会もやりました。寒空の中11人をねじ込んでくれる居酒屋を探すのは大変でした。サンキュー土間土間
去年までは田伏さんがサクッと決めてくれていたのですが、ああいうのって難しいですね。

酷い奴ら(含む自分)は3次会まで参加し、終電をわざと逃し、僕らのアイドル、タモえもんの邸宅にお邪魔しました。
念願のタモエルハウス、綺麗でした。青木、ありがとう。
私は次の日、家から研究室の計算機を回さなきゃならなかったのですが、寝不足でPC操作をミスりまくりました。


1年が過ぎるのって本当にあっという間。
今年はその短い1年の間で、周りの同期、後輩たちがどんどん(いい意味で)変わっていったという印象の強い1年でした。

1年生は杖道が入部当初と比べると格段に上手くなりました。
去年はシータ君を連れて九州に行っていた姐さんは、スーツを着て立派な就活生になってました。
TBT元主将のダサダサファッションセンスにも磨きがかかってきました。
(TBT元主将の最近のお気に入りは、ガチャピンパーカーと袴ズボンの組み合わせみたいです。)

そして、ここ最近で一番うれしかったのは、我らがマイコラスが来年の葛飾の新歓の指揮を知らぬ間に執っていたこと。
いや、当たり前のことなんですけど、何か無性にうれしくなりました。
できる女、マイコラス。


今、杖道部はかなり人が少ないです。
部員も学年が上がるにつれて、各々を取り巻く環境が大きく変わっていきます。
人によってはサークル活動どころじゃない人も出てきています。
それでも、変わらぬ安心感がこの部活にはあるのが私は好きです。
少し杖道部から離れても、「ただいま」と言って帰れる環境を作っていきたいですね。
それと、来年は新しい杖道部ファミリーをもっと増やしたいです。
このブログをご覧になっている受験生の方。いよいよ受験シーズン本番ですね!ネットサーフィンしてる場合じゃないぞ!勉強しろ!!
体調には十分気を付けて、力を十分発揮できるよう最後まで頑張ってください。
そして、ご縁がありました是非我が部へ!


一応納会をもって杖道部の今年の締めくくりとなります。
来年は今年以上に楽しくもっと稽古して、更に強くなりましょう!
私も大会で空振りしないように稽古します←

それではこの辺で。
Bonne soirée(滝川クリステル風)