東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

平成27年度 杖道合宿

いやぁみなさんお待たせしました。
地学実験とか地学実験とか地学実験とかの所為で全然書く機会がなかったのですがやっとまとまった時間がとれたので今年の杖道合宿レポートをここに記します。
というかどっちかというと間が空いてちょっとめんどくさかったていうのは口が裂けても言えませんね。

それでは以下、合宿の模様です。


一日目
出発前はこんな感じ






なんと秋山さんと研究室に泊まっていた船木さんが見送りに来てくれました。

これは車内の秋元君

そして途中サービスエリアで食べたわらじカツ丼(900円)。

歯で簡単に噛み切れて食べやすく、タレもよく染み込んでいて美味しかったです。

今回宿泊した「尾瀬片品温泉 旅館あたご」です。

我が部のマスコットキャラクターonちゃんはクーラーボックスに詰め込まれていました。

この写真は川で遊ぶ数十人のウェーイwwwに銃口を構えるしずお
こんなことをしてる時点ですでに負けである。

部屋はこんな感じ
これは5人部屋


布団がすごい湿ってた

こちらが今回使用する体育館


広すぎず狭すぎずなかなか良いサイズの体育館でした



なお、トイレは男子便所内に女子用の個室を配置し、小便器は水が流れないなかなか素敵な設計でした。

稽古中

onちゃん

一日目の夕飯

俺好みの量でしたが腹ペコボーイ&ガールズにはちょっと少なすぎたかな?

熊を駆るonちゃん

しずお部屋に集まる野郎ども

夜稽古で自主練に励む騎士君としずお

温泉は源泉かけ流しでpH9.1でした。塩基性……

二日目


布団は湿ってた。

コップにいたアリ

そういえば一日目の夜はなんかすごい量のアリがいたけど次の日には見かけなくなりました。

稽古環境についてですが全日程ほぼ稽古中は雨が降っていたので非常に快適でしたね。
去年と比べて今年の一年は恵まれています。

仲良さげな一年

このころはまだ元気があるようだ。

そして昼飯
定番のカレー

午後稽古からOBの岩本さん、山口さん、OGの山崎さんが指導しにわざわざ来てくれました。


そして夜、コップが足りないとパシられる山崎がとった侵入禁止バー

なんと群馬県ゆるキャラ「ぐんまちゃん」です。

恒例のOBOGを交えた飲み会


山崎は炭酸が苦手なので梅酒に日本酒、杏露酒をひたすら飲んでました。

これは酔いつぶれる元主将

最終的に上級生はOBOGと今後の部の方針について話し合っていたおかげで3時半までかかりました。

なぜか一年が帰るに帰れなくなったのか3人ほど残っていました。
写真にはしれっと3年の杉原さんが混ざっています。

当然、次の日の朝稽古には参加してません。

3日目

一年生の自主稽古

恒例の集合写真

頭にタオルは私のレゾンデーテルだったのですが最近青木君がマネし始めました。

OBOGは3時ごろに帰られました。
OBOGのみなさん、ありがとうございました。

そしてだいぶ覇気のなくなってきた一年生。


上級生ズ。

これはBBQの様子

BBQは旅館の人がやってくれたのでとっても楽でした。
旅館の人に「君たちは静かだねぇ」と言われましたが杖道部は飯に真摯に向き合っているだけなので平常運航です。

こちらが花火の様子








あんなに雨が降っていたのに花火のときだけ晴れました(実際は小雨)
持ってった花火が無駄にならなくて良かったです。


三日目の飲み会、というか遊び?

当初はしずおの部屋で執り行われる手筈だったのですが卑しくもしずおが一年をまきこんで籠城なんかするもんですからこれはたまったもんではないと我々の部屋で行われました。
するとどうしたことでしょう、恥も外聞もないのかのこのことしずおが現れるではありませんか。

そういえば結局全員参加の飲み会になりました。
女子も全員集まるとか珍しい。

恒例のエンドレスUNO

そしてまさかの杖道部で人狼ゲーム
しかも割と盛り上がってるし
騎士君の独壇場でした。

4日目

恒例の動画撮影
1年生は1本目から6本目までを演武しました。
去年の1年は3本目まででした。

私と田伏は全国大会が近いので1〜6の演武を

そして山崎田伏ペア、鈴木しずおペア、杉原マチ子ペアで今回習った9〜10本目を演武しました。

練習時間1〜2時間なのでどのペアもボロボロで大爆笑でした。
ちなみに山崎は7〜8本目を習っていません。

それから


グッバイあたご

ハロー小平の里



というわけで合宿メイン?イベントの小平の里です。
いやぁ晴れましたね。
なにかとイベント時の天候に恵まれますがここまでいい天気になるとは思いませんでした。

そしてこれが昼食のソバ

めっちゃ天ぷらが美味しかったです。

ここが目的の鍾乳洞
短かったけどひんやりしてました。


鍾乳洞の入場券を買ったら植物園にも入れたのでみんなで行軍しました。






自由時間

山崎はしずおと散策に出ました。
竹やぶとかすごかったです。
あと人生はじめての山彦を体験しました。ヤッホー


そのあと小平の里の近くに鳥居を見かけたので行ってみたら杉原さんと合流しました。





鳥居をくぐってから500mほど歩かされましたがなかなか幻想的な光景でした。

これは船木さんへのお土産のうどん粉

もちろんシートベルトを締めて大切に移動です。
なぜこんなことになってるかは2014年度居合合宿まとめをご覧ください。

そして帰路



なんか夜中に車内で人狼ゲームをやろうとか言ってたけど全然そんな雰囲気っではなかったですね。
まぁ私はわかってましたけど。



総評
今年の合宿は環境面での不満は一切ありませんでした。
高度1000mかつ連日の大雨で身体から汗は吹き出しにくく、体育館の床も足裏ズル剥けになることはありませんでした。
しかし施設面では個室に冷蔵庫はなく、トイレはきたな……異常に狭かったり食事の量は少なかったりとやや不満が残りました。
BBQに花火、小平の里はいずれも天候に恵まれたため無事決行、楽しい思い出ができました。
1年生は今年初めての合宿だったので悪い印象を受けないか心配でしたがなんとかなったのでよかったです。
ちなみに朝稽古や夜稽古が辛いって俺も思ってるから受け入れるしかないよ。
1年生はOBOGとの交流を経て杖に対する見方がもっと良い方向変わってくれたらな、とお思います。
正直私も「合宿は去年いったからもうこりごりだぁ〜」と思ってましたが今回はかなり面白かったと思います。
こういう合宿ならまた来年も行きたいですね。


せっかく作ったので今年のしおりも載せます。




来年は期待してるぜ一年生。

それでは失敬。


追記:オリジナルサイズの写真や動画がほしい方は適当にコンタクトをとってっください。