東京理科大学杖道居合道日誌(新)

(╹◡╹)ノ  |(╹◡╹)

専修大学さんとの交流

こんにちは(^^)/
副主将の青木です!
文才が有っても其の力を見せない「爪隠す鷹系副部長」横山さんがいたり……
文章力無くてもウキウキとブログ書いちゃう「鷹が生まれるか疑問なトンビ系副主将」青木がいたり……
世の中いろんな人がいますね(^^;)



この頃、山崎さんは愛知・三重あたりを歩いていたようで、横山さんは稽古不参加だったのでワタクシ書かせて頂いています。
遅くなりまして、申し訳ありません(_ _)



この日は年に1回(?…1年なので、あまり分かっていないんですが、そのようですね)貴重な他大学の杖道の方々(=専修大学杖道会さん→以下、専大さん)と合同稽古を行いました。
いつもは15:00〜18:00の場合、15:30スタートなので、その感じで15:20頃アオキは武道場へ。
しかし、緩い杖道部員アオキはソコで、しっかり専大さんたちとの違いを知ることに……
そう、既に専大さんは全員揃い済み。
しかも、合同稽古を忘れていた「出身が神奈川県」とか書いてるAkky以外、我が杖道部員も参加メンバーは揃っていて青木が全体の最後。
来年は反省して早く行きます。。。
今年の9月から順調に行けば主将ですしね(><)



一応、墨田区総合体育館での稽古だったので基本は理科大の稽古内容中心だったのですが、準備運動は専大さんにして頂きました。
ありがとうございました!!!!!
小学生の体育とかで「1!2!3!4!〜5!6!7!8!」って、やりましたよね?
専大さんは、上記の感じで、ちゃんとやっていたのですが……
我々はというと。。。
「……5。。。6。。。7。。。8。。。」でしたね。
元気が無いこと無いこと。
まあ、仕方ないですね、理科大杖道部ですから(笑)



単独動作を終えて休憩に!
合同稽古だし、休憩時間も交流するのがbetterなのでしょうが、そこは理科大生・杖道部員、勿論そんな社交的な事は出来ません(^o^)/
まあ、そんな杖道部だから青木も入部して居心地良くいられるのかもしれませんが(笑)



続いて引落打と逆手打の打ち込みへ!!!!!
それぞれ、打った後に攻めるヤツを30×3セット行いました。
飲み会の時に「理科大さん、普段から、あんなキツイのやってるんですね」みたいな事を専大さんが仰っていましたが……
申し訳ありません、部員的にも普段よりハードでした(笑)
引落打は3セットやっても1回は最低でも攻めませんし、逆手打に至っては1セットしかしません(笑)
さてさて、打ち込みで何がキツかったかというと、acidになってしまった前主将さんとの引落打の打ち込みの時でした。。。
最初に打ち込んで攻めて、構え直し、いつもの打ち込みをする気でいました……
すると、YGTさんは直ぐに切りかかって来る訳です((((((・□・;))))))
つい、やってしまったのだと思い、続けましたが、2、3回続けて気づきました!!!……
「これは!?杖道パワハラ(((((~□~;)))))」
気づいてからは、ガッと攻めて少し戻る、ガッと攻めて少し戻るをして、どうにかYグTさんを端まで追い込んで中央へ戻る時に一休み。
その休みの、お陰で大部休まりました。
勿論、終わったのは、どのペアよりも早かったです(笑)
どおやら同じc科のビックンと会計のセガンヌも同じパワハラを受けたらしく、被害者3名は団結を深めました。
結果的にパワハラが良かったのでしょうか?……
いやいや、パワハラは駄目ですよ!今の時代!(笑)




休憩後に最後、残った時間で「形」の回し稽古を行いました。
1年生時に夏合宿で制定カタ12本を覚えるという専大さんと違い、進んでる上級生(2年生以上)でも11本目までという我々なので、ペアで話し合って自由カタ6本という事で行いました。
田伏さんの其の案、来年も墨田区総合体育館ならパクらせて頂きます(〜^o^〜)/
2回目のローテーション移動で最初のペアの方に戻るというハプニングも有りましたが、修正後はスムーズに進み、無事稽古は終わりました。
稽古が終わると専大さんの1年生さんがササっとモップを取りに!?
「係の人がやると思うので大丈夫だと思いますよ」と伝えると「分かりました!」とハキハキ仰ってました。
「アレ?青木さーん!?」と矢口さんに煽られましたが……
水月会や江水会で頑張るのでイイんです(-o-;)(笑)
杖道部員7名、専大さん13名でした。
稽古に参加した皆様、お疲れ様でした(^q^)




稽古が終わり、そのまま飲み会へ!
一応、錦糸町でしたので専大さんをもてなす方に傾いた飲み会なんですが、杖道部からの参加者は……
3名……((((((~△~;))))))
専大さんには、申し訳ない人数です。(そのうち一人は青木ですしね(~へ~;))
杖道部の皆さーん!!!!!愛してまーす!!!!!
それは棚橋か(笑)
是非、「棚橋弘至 愛してます」で検索して下さい。
何の事か、動画を見れば分かります(笑)
それは、さておき……来年は杖道部の皆さん、飲み会ジャンジャン出て下さいね。
それとも幹事が青木だったから嫌だったんですか……(TwT)
これくらいにしておきましょう(笑)
概ね、田伏さんと専大さん上級生さんグループ&鈴木さん・青木と専大さん1年生さんグループで飲み会の話は進みました。
田伏さんは一人でも上手く専大さん上級生さん方と武道の話やら杖道ならではの苦労話やらを話していらっしゃったようです……
一方こちら、鈴木さんが話が途切れないように上手く盛り上げて下さいました。。。
頼もしい先輩方です。
いやー、申し訳ないですね。
とにかく、皆さん遠いのにも関わらず遅くまで有難うございました!!!!!
来年は青木が主将だと思いますが、宜しく御願い致します(_ _)



☆☆☆おまけ☆☆☆
飲み会後、きれいに杖道部員はJR線、専大さん方は半蔵門線だったので歩道橋で御別れしました。
あとは帰るだけ……と思っていましたが、鈴木さんが「食い足りない」との事でしたので「何処か行きましょう」という事で3人でカレー屋さんへ!(≧▽≦)/
考えが偶然にも一致して3人仲良くカツカレーでした(笑)
昭和っぽさが残る見た目で、美味しく頂きました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、3月も主な行事としては、New Japan Cup……は関係無くて(//▽//)追いコンと杖道五段以下審査会!!!!!
追いコンは勿論、幹事はワタクシ青木が務めさせて頂きます!
審査は、全員受かりましょう。。。
杖道部……ファイアー(^へ^)/